コロナ休暇 in ブルガリア

 

 

改めまして私はヨーロッパのブルガリアでバレリーナをしています。

今、世界はコロナウイルスで奮闘中ですよね‥

 

こんな時なので、ブログ頑張って書いてみます😅

 

私のカンパニーは3月10日に子供の為の公演があったんですけど、

その時ブルガリアではインフルエンザB型が学校で流行っていて学級閉鎖になるほどだったんです。

それでその10日の公演が3月の頭くらいに中止になることが決まって落胆してたんですが、

 

そのころヨーロッパでコロナが流行ってきているところでした。

ブルガリアではその頃コロナの感染者は100人くらいでしたが、私のカンパニーは3月10日から4月13日までお休みになりました。多分他のバレエカンパニーよりも早くお休みになったと思います。

 

まだカンパニーがお休みになった時点ではシアターが開いていたので、結構みんな自習に行ってました。

 

お休みが2週目に入った時は自習もできなくなってしまいました。

それもそうなんです。ブルガリアの国自体から3月16日から13日まで緊急事態宣言がだされ外出禁止令や施設翔禁止令など色々な禁止令が出されて自習に行くどころじゃなくなってしまいました。

 

3月後半は異常気象で何故か雪が降るほど寒い時期だったのですが、スーパーでは外で距離を保って並ばなければいけなかったり、不必要な外出は罰金になったり、動けないのと天気が悪いのもあって少し落ち込み気味でした。

 

緊急事態宣言もその後5月13日まで延びました。

 

今は4月25日で、もう隔離生活も一ヶ月以上経ち慣れてきました。

 

今では社会復帰できるか不安です😂

 

天気も暖かくて(天気で気分左右されがち)最近はあざといランニングを始めました。

マスクをしながら走るのでかなりしんどいです笑

 

 

私の気分はいい感じになってきたのですが、ブルガリアはこのような措置を取って一ヶ月以上経ってるのに、

今、感染者が急傾斜で上昇中みたいです。なんで効果がでてないんだろう‥😭

昨日も1日あたりの感染者数が過去で一番多かったです。

マスクの着用有無でも罰金があるのですがそのマスクだけでも1万人が罰金処分になってるみたいです。。。マスクつけてよ!!!😈

コロナ関係の犯罪件数はかなり多いみたいで禁固刑になった件もあるようです。

こんなに厳しく取り締まってるのになかなか収まらない。

 

というか、言われてることは凄く簡単なことなのにみんなどうしてそんな罰金処分になってるの?って疑問に思います。

 

 

あ、そうだ!!私のオペラハウスからははありがたいことにいつも通りお給料を頂けてます。

ここは本当に感謝です🙏🙏

 

最近、近くのレストランが骨組みになっていたり、雑貨屋さんが中身が無く綺麗に掃除されていたのを見てみんな経営が大変なんだなと思ったり

 

イタリアの医療従事者の方が100人以上無くなった記事などを見たりして

 

今私が三食毎日食べて家があって仕事があって普通に生きてることが奇跡なんだなと思いました。

 

All for one. One for all.

小学校の時とかにみんな一度はスローガンになったんじゃない?ていうくらいありきたりの言葉になってきてるけど

 

今この言葉が凄く大事だと思う。

心に留めて行動していこう。

 

 

#コロナウイルス

#ヨーロッパ

#ストラグル

#ステイホーム

#おうち時間